[報告] 草津健幸ウォーク&草津めくるカレンダーづくりコーディネイト3/10㈮

2023.3.10㈮ 13-15時
草津川跡地公園de愛ひろば・商店街通り周辺

草津市観光物産協会様主催の
草津を味わう!ミニツアープログラム(案内はこちら

コーディネーターとして
草津健幸ウォーク&草津めくるカレンダーづくり
 ワークショップをさせていただきました。

まずは、もう1方のコーディネーター:草津市観光ボランティアさん 提供。
いつもは何気なく通り過ぎているマチから、ガイドさん、仲間とめぐることで、

目線を上に向けたり、

逆に 下に向けたりすることで、
新たな発見・お気に入りを感じることができました。

1時間、草津商店街周辺を散策した後は、

de愛ひろば教養室で、

【草津めくるカレンダーづくり】

ラボオリジナルのびわ湖のヨシ紙の 1年間のカレンダーに、
散策した場所など 草津の四季折々の写真のカードを貼ったり、

青花シルや、カラー筆ペンで絵を描いたりして、
自分の感じた、草津の魅力、めくるのが楽しみになる思い出(お宝)が いっぱい詰まったカレンダーを作りました。
絵が苦手な人は、先生が和紙に描いてくれた花を貼ることで、その月の季節感も出すことができましたよ。

つくったカレンダーの写真や コメントを見なおすことで、

◆この月には、こんなイベントが行われているんだ、
 (例:サンヤレ踊り、草津ヨシ松明まつり、クサツハロウィン、草津七福神めぐり など)

◆昔の写真を 草津市さんより提供いただいたことで、今昔物語を語ることができる!
 (例:♡昭和40年代の草津市役所庁舎と込田池
    ♡水の流れる草津川と堤防の桜
  写真カードのウンチクは ⇒こちら )

みなさんが、また マチに出かけたくなる“きっかけ”になってくれればと思います。

定員10人のところ、8名の参加者で、ちょうどワークショップに適した雰囲気となりました。
その内 3人は、留学で去年 来日した外国人で(日本語で日常会話ができる&他の参加者で中国語ができる方がいらっしゃいましたので問題なし)、
学校だけの学びでなく、地域の人と関わり、リアルな歴史や魅力を知ってもらったので、今後 世界にはばたく彼らの活躍の、そおーっと根底に、今日の思い出が残っていますように。

割と近くに何十年も住まれている方も、
草津市観光ボランティアガイド協会の掲げる、看板を初めて知り、すべて写真を撮る!と張り切って巡られていたなど、独自の新しい発見、楽しんでいただけました。

お天気、愉快な参加者さまに恵まれ、
また、草津市観光物産協会さまから このような仕事の依頼をいただき、
私たちも大変学ばせていただきました。

何気ない日常から知恵や学びを得る機会、本当に大切ですね。
ラボだけではできない、たくさんの人の創造により生まれた繋がる場、
このような機会を本当にありがとうございました。

3年ぶりに行われた草津市観光物産協会の着地型観光事業、
今後の展開を楽しみにしております! 及び、協力させていただきます!!

Instagramは こちら!⇒草津おみやげラボInstagram

LINE公式アカウントで 月に2回程度の案内を
行っています⇒ LINE公式アカウント
ぜひ、登録ください♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る