[報告] 満員御礼‼ここ滋賀・草津市発祥クリスマスブーツを親子でつくろう②

2022.12.18㈰ 午後3時~4時20分
東京日本橋 ここ滋賀(告知ページ
参加者17名(満員御礼♡)

ここ滋賀ワークショップ で作って おうちに かざろう!
2022年のクリスマスブーツ。
※※ブーツづくりは こちら※※
完成後のお楽しみは、やっぱり、お菓子の詰め合わせですよね!


今回、滋賀県や草津市にゆかりのある お菓子を
草津おみやげラボが選ばせていただきました。
他にも みんなに知って欲しい!モノ、ご縁のあるモノがたくさんあるなか、
大変迷いました。これからも 紹介の機会を作りたいと思います。

まずは、本家:草津クリスマスブーツギャラリーの優秀賞でも
お菓子を提供されている
手作りケーキの店 エーデルマン(Facebook)より
 シェルマドレーヌ

ラボの思い:びわ湖の真珠の貝をイメージして、
  めいぶつ・環境のPR目線で選ばせていただきました。

次は、ラボイベントの交流会で話が盛り上がった、こちら。
「ひよ〇にそっくりだなんて言わないで(笑)」
鮎屋(HP
 びわ湖銘菓 かいつぶり

ラボの狙い:滋賀県の県鳥かいつぶりのおまんじゅう。
  ヨシという高さ2mの植物の原っぱに水に浮く巣を作ります。
  今年、近鉄百貨店草津店での夏のイベントでヨシ使用という思い出あり。

あまいにおいたただよってくることで有名な
パイン株式会社(HP
 パインアメ

ラボの狙い:草津に工場のあるパインアメ!

最後に、ここ滋賀(HP)で購入できるお菓子
みいちゃんのお菓子工房(HP
 玄米サブレ

ラボの思い:ブーツづくり参加者と世代の近い、15才の女の子が
  ケーキづくりで社会とつながっています。
  滋賀県産の材料にこだわった思いも込めて。

ここ滋賀では、おみやげ購入以外にも、
様々なイベントがされています。

氷魚販売会、の手前にもブーツの展示が☆彡
東京にお越しの際、というか、ここ滋賀メインでもぜひ訪れてみて下さいね。

それでは、Merry Christmas!Happy Holiday!!

草津おみやげラボのLINE公式アカウントについて
草津おみやげラボでは、定期的に

草津のおみやげ

をテーマに地域活性イベントを開催♪
興味のある方は登録してくださいね♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る