[報告] 満員御礼‼ここ滋賀・草津市発祥クリスマスブーツを親子でつくろう①

2022.12.18㈰ 午後3時~4時20分
東京日本橋 ここ滋賀(告知ページ
参加者17名(満員御礼♡)

ここ滋賀ワークショップ で作って おうちに かざろう!
2022年のクリスマスブーツ。
親子でゆっくり向き合える、なんなら大人も夢中になる(笑)
コミュニケーションツール:クラフト を通して、
あなたの好きと滋賀県・草津市のキラキラめいぶつを込めて、
家族との楽しい時間をお届けする、ワークショップをさせていただきました。

会場は オシャレなレストラン(1/3㈫ 駅伝観戦プランも気になる⇒ラボHP

名人(ラボ所長)さおりんと、IT担当ながら実は工作も得意な きみちゃんとで、
みなさんのステキなアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただきました。

おうちで工作って、子ども達が真面目に取り組んでくれるかなぁ、
正直 面倒だなぁ~と思う方もいらっしゃると思います。
そんなところに、私たち草津おみやげラボでは、
◆オーナメント(水色はびわ湖、緑は森をイメージ)などの基本セットの準備
◆アクセントとなる自然物、リボンなどを選んでもらい、
 あなだだけの特別を表現することのできる準備
◆みんなのアイデアを共有しながら楽しく作り上げるお手伝い
 1時間ちょっとで、こんなステキな作品が作れるとは!
 (勿論作り手さんの楽しさが第一☆)
◆クリスマスブーツに入っているものは!
 お楽しみのお菓子の提供
を行います。

まずは、滋賀県草津市って、どんなとこ?
クリスマスブーツの歴史、
本家:草津クリスマスブーツギャラリーを主催する草津西口商店街さんの思い(⇒Facebook
(草津おみやげラボでは本イベントに共催し、モノづくり、広報をしています)
についてお話させていただき、

草津おみやげラボが、親子でクリスマスブーツづくりを行うことで
環境・技術・歴史に興味を持ち、自分らしい未来と
「おみやげ」に込める思いを大切にして欲しい思いをお伝えしました。

みなさんの作品は、こちら

みんなのお楽しみ!
滋賀県・草津市に縁のある お菓子の紹介は、次につづきます⇒ [報告]②


草津おみやげラボのLINE公式アカウントについて
草津おみやげラボでは、定期的に

草津のおみやげ

をテーマに地域活性イベントを開催♪
興味のある方は登録してくださいね♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る