[報告] 草津七福神めぐり2023 まちの発展と人々の願いを未来へつなぐ

2023.1.13㈮ 午前
草津駅~立木神社
未来ファンドおうみ「笑顔あふれるコープしが基金」助成事業

寒さ和らぐ天候が数日続き、昨日のプール事業のまちあるき中でも、スタンプカードを持って歩いている方を何人も見ました

草津市観光ボランティアガイドさん主催

 \草津七福神めぐり

2018年スタートし、今年第5回(2021年なし)となる、毎年大変人気のこの企画!

草津おみやげラボでは せっかくなので仲間・ガイドさんと巡り、
今年は子ども達の発見を未来へ残すツール【くさつお宝マップ】の整備もしながら、
旧東海道・中仙道を歩き 七福神の力を受け 招福と健康を 5回願っています。

以前 息子さんの高校受験祈願に来られたFちゃん、
その年 ご利益があったので(勿論ご自身の頑張りが実を結んだんですが)
今年も何かあるんだうな〜と思ってたら、なんと次は大学受験!!
もう3年たってたとは!
毎年の参加でなくても、この年は!という機会に詣ってみるのはいかがでしょうか。

ガイドは毎年Sさんにお願いしているのですが、
何回聞いても 気付き、ひらめきがあります。

今年は、草津の発展の目線で。

いまでは 住むなら駅前!と人気のJRの駅なんですが、明治当初の人々は
「あんな黒い塊が、煙をまきちらしながら走ってくるなんて、とんでとない」
と、大変反対があり、なかなか駅の場所が決まらなかったとか。
草津もそうですが、京都・近江八幡なども中心地から離れたところに駅がありますよね、

草津では南さんという人が持っていた 広い田んぼに駅を作ることで落ち着いた、ということだそうです。
そう、日本最初の旅行会社、駅弁を提供する南陽軒など、駅ができたことから新しいサービスを生み、地域に貢献してきた南グループさんなんですね!
これからの活動で、草津の発展に貢献してきた人たち、有名な人から、縁の下的な人まで、子ども達とも調査してみたいと思います!

さて、前置きで盛り上がってしましましたが、

◆伊砂砂(いささ)神社
 神様:福禄寿(ふくろくじゅ)
 びわ湖お宝トランプ:♦9

◆小汐井(おしおい)神社
 神様:恵比須天(えびすてん)
  七福神様のうち唯一の日本の神様 
 地下20mからの湧き水、地域の人が、おいしいコーヒーが淹れれる、など、汲みに来ているそうです。

近道◎草津川跡地公園de愛ひろば
 びわ湖おたからトランプ:♧4
天井川:かこう岩の脆い土の性質と、山で良質な木が切られ奈良などの寺院が作られるなど、様々な要因が積み重なり、江戸時代中期には周辺の家の屋根よりも川底が高くなりました。川底を掘っては周りを固めを繰り返し、また強制的な川の流れで余計土砂が貯まるようになったようです。  

また地質の違いもあり、関東ではあまりみられません。

そうそう、去年のツアーから、イヤホンでガイドさんがしゃべっているのを聞けるようになったので、
自分の好きなところ(つまり少し遠くを歩いても。10mくらいいけるかな?)を見ながら歩いてるのです。

◎旧東海道
 この見通しの悪い道も旅籠屋や、旅人向け店が並んでた古い道だそうです。

◆神宮寺
立木神社の境内にあったぶつ
 神仏習合から神仏分離のため、作られました。
十一面観音
 33年に一度に開帳、次10年後くらい💦
 両脇に毘沙門天、不動明王
  神様↑戦いの神、勝負運。インドの神様

脇道も発達していた、表の道(東海道)は参勤交代などなどで大変だから。

遊郭 道が広めで中央に藤棚

競馬場が 昭和6年〜終戦まで 駅西口にあった。
跡地が綾羽紡績→現在 エイスクエア

◆真願寺
 伊砂砂神社にも福寿殿がある、ただ、見えない
 神様:寿老人(じゅろうじん) 中国の神様

かわいい~と写真を撮りたくなる♥

お寺の鬼瓦で邪気をはねかえす、
家は鍾馗(しょうき)さんではねかえす
 京都は、ぷらす商売繁盛とか

筋違い(すじかい)の道
魚寅楼(うおとらろう)
 庶民の旅籠屋→料亭
立木神社からの披露宴が、当時のステイタス!

暗渠(あんきょ) 下は川

◆道灌蔵
 神様:大黒天~室町・戦国時代 太田道灌が彫った

最初は太田家になかった、昭和にはいってからここにきた、子孫に受け継がれた。
皇居にどうかん堀が残っている、地元の小学生が学ぶらしい、交流してみたい!

関東の人が、なぜここにゆかりができたかというのは、
役人として、幕府から派遣され、6代目くらいが〇〇、現在 道灌蔵を守るのは19代目。

◆養専寺 インド
 神様:布袋尊(ほていそん)
 しかも、たくさんいます

かえるまた と言われる社寺建築や能舞台などで頭貫または梁の上、桁との間に置かれる山形の部材
にも、布袋さんが隠れています。ぜひ、たくさんの布袋さんを見つけにいって下さい!

◆立木神社
 神様:弁財天(べんざいてん) 音楽など芸事など
 びわ湖おたからトランプ:♧7

2時間にもわたる草津七福神めぐり、終了~!

参加してくれたみなさま、ガイドさん、本当にありがとうございました。
みなさまとご家族、ご友人が、ウサギのような飛躍の年になりますように。

勿論、がんばった後のお楽しみは、、、

「はこずし」などで有名な 寿司清さん。久々でした、美味しかったです。
HPは→こちら ネット予約もできるみたい、便利!

今後のイベントもLINE公式アカウント(→こちら)、HPなどで案内させていただきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る