【報告】プールにぎわい創出事業☆☆第1回 草津おみやげ自慢し隊

2023.1.12㈭ 10時~12時
参加者21名

寒さ和らぐ天候に恵まれ、株式会社ビバ様から依頼され草津市発注(仮称)草津市立プール整備・運営事業の一環として『第1回草津おみやげ自慢し隊』ワークショップを開催させていただきました。

まずは、ビバ様から本日のワークショップについてのご挨拶

このワークショップは、2024年6月にオープン予定の

(仮称)草津市立プール

について普段何気なく過ごしているところで目線を変え、地域での気付き・発見を得ることで、自慢のおみやげにつなげる。そして モノだけでない、新たなヒトの賑わいも生み出す事業の一環です。

さて、出発!

草津市観光ボランティアガイドさんと、キラリエ草津からプール建設地までの道のりを草津の歴史を説明してもらいながら散策し、みなさんに名所ポイントで


◆ガイドとめぐり愛着を持てると思った発見や、自分が昔体験した「記憶」
◆「いま」あったら便利、助かると思うもの
◆プールのおみやげ/賑わいづくりに活かす「未来」


過去・いま・未来(草津今昔物語)についてのアイデアを書き出してもらいました。

キラリエ草津から 草津川跡地公園へ抜ける道で左手にある「小汐井神社」での、きつね踊り、きつねうどんの話にみなさん興味津々。その後も 様々な名所を巡りました。

草津の歴史と発展には欠かせない草津川跡地公園の利用と、プールとの今後 相互利用、プール施設において、選手だけではない、市民が利用しやすい環境、利用方法、サービスを求める声など、様々な意見が集まりました。

プールは勿論、


+(プラス)〇〇!なモノと知恵が集まるような場づくり

を発掘、活用、未来へつながるようなアイデアがたくさん生まれました。
詳しい内容は追って書きたいと思います。

散策、意見集約ワークショップの後は、嬉しい おみやげ。

まちを巡って 食べて 地域を育てる


こちらの地元の店舗さんでも「いい話」を教えていただけました。

こちら

地域に長く住まわれている方には日常でも、このようなワークショップを通して 自慢し(隊)!ことを見つけることができるのです。

おうちに帰ってからも、おみやげ話を膨らますことができますね。
ご参加いただいたみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうざいました。

これからもアイデア出しのワークショップを行っていきますので、ぜひあなたの思い出、発見も教えて欲しい!

そして、草津発祥の「おみやげ」を一緒に発信しませんか?
今後もLINE公式アカウント(→こちら)、HPなどで案内させていただきます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る