[報告] 7/16㈯17㈰ つくりながら学ぼう @近鉄百貨店

2022.7.16㈯ 17㈰
近鉄百貨店草津店 2階アカリスポット

大人も子ども会型自由研究 つくりながら学ぼう のワークショップを
草津おみやげラボと仲間たち で行させていただきました。

◆草津のヨシと青花シルを使ったランプシェードづくり
 こちらは、草津ヨシ松明まつり実行委員会様にご協力をいただき、

みなさん、ステキな作品を作ってくださり、私たちも発見!の満足度高のワークショップでした。
学びとしては、

ランプシェードづくりを通して、地域社会を学ぶ きっかけを得ることができたのではないでしょうか。

◆ほんとうにシンプルなみつろうラップ
◆びわ湖のお魚レジンマグネット
 でも、食べ物×環境 を考えていただきました(待ち時間を利用して)

ーーーーー

仲間たち、ということで、コラボしていただいたのは、

◆魚や鳥のカタチにカットされた国産ひのきの端材でのマグネットづくり(河芳工務店さん)

学びとしては

木に親しむ世代を広げることで、滋賀県・びわ湖の環境を守ることができるのではないかという
気づきを得ることができたのではないでしょうか。

◆エコキャンドル(循環型社会創造研究所えこら さん)

使われなくなった食用油で、お気に入りの国旗色のエコキャンドルを作ろう。
共催いただいた 草津市国際交流協会より
『草津の外国クイズ』が出され、世界と地域との関わりを学ぶことができました。

◆乳がん啓発&ピンクリボンがついたレジンチャームづくり(スマイルリング&bc-lifeさん)

もし自分や身近な人が病気になったとき、どうする?どう寄り添う??
安心できる場を作ろうと、活動をされており、
講座の案内(→HP)もありますので、まずは 知ってみることがら取り組んでみませんか。

環境の輪、健康の輪など様々な輪がひろがり、大きな学びの場となる取り組みになりました。

出店者にとっても、思いと地域のものをつなぐ情報共有の場、
近鉄百貨店の社会貢献あっての この学びの機会、
本当にありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

表示できるコメントはありません。
ページ上部へ戻る