[申込] 10/3㈪ 11㈫ びわ湖をまもる技術を学ぶ~水編~

~大人も子どもも学べる社会型自由研究~

びわ湖をまもる技術を学ぶ~水編~
草津市民にとっては身近な帰帆島にある、
湖南中部浄化センター。

・教科書などでは見たことあるけど、実際の様子を見て学んでみたい。
・家庭などから流れてきた汚水がどう処理され、びわ湖が守られているかがわかる施設を見学したい。
と思っている方に来て欲しい。
基本、平日のみの見学となりますので(イベントでは休日もやっていることもあります)
一部の学校になると思いますが、運動会の振替日を利用して、見学はどうでしょうか?
そこでの学びは、広く発信したく思っております!
下水処理のしくみを学び、自分たちが日常の暮らしの中で使っている水がどのようにしてささえられているかを認識し、自分達がどう行動したらよいのか学べる、
そんな企画にしたく思います。

日時 ① 10月3日㈪ 9:45 センター玄関集合
     見学 10時~12時(予定)
   ② 10月11日㈫ 9:45 センター玄関集合
     見学 10時~12時(予定)
参加費 無料
持ち物 筆記用具、リュック・肩掛けカバンなど両手が使えるもの、飲み物など
内容  小学生高学年向けの 見学会
保護者 同伴をお願いしたく思いますが、友達とグループで参加される場合は、そのグループに1人以上保護者がいたので大丈夫ですので、お誘いあわせの上どうぞ。
 ※基本、小学生向けで、園児・未就園児の同伴は安全上 お断りさせていただきますが、抱っこ紐で参加されるベビーは、ご相談ください※
 ※小学生向けの内容となりますが、大人だけの参加も個人・または2人でしたら大丈夫です(団体様はお控え下さい)
定員 25名程度(先着)
集合場所、持ち物の詳細は、参加者へ追って連絡します。

申込は、草津おみやげラボLINE公式アカウント ⇒ こちら

 の後、

申込フォーム ⇒ こちら

から、お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

表示できるコメントはありません。
ページ上部へ戻る