[参加者の感想] 農家さんに学ぶ草津の元気じるしスイートコーンを育てよう2023 たねまき編

3/25㈯ におこなったスイートコーン種まきと 収穫体験(→報告
今回、子ども参加者の年齢が少し低かったので
(はじめましての方、本当にありがとうございます!)

去年は行ったインタビューノート(→こちら

行わなかったのですが、

参加者さんが 自ら、感想や食レポを送ってくれたので、紹介させていただいます。

【みなさんに 満足していただいたってこと、なんでしょうが、
 ステキな仲間とご一緒できたこと、
 こちらこそ感謝です】

ーーーーー

園児に妹さんのお世話をしっかりしつつ、農家さんへ質問もしてくれた小学生の女の子のおかーさん。当日はおとーさんと来てくれてました。

食感がプチプチしてて不思議って言ってました。
マヨネーズとかつけるの苦手なので、そのままサラダで笑笑

ちなみに、茎ブロッコリーは、芯の方が気に言って、塩茹でしたの芯ばかり探して、もりもり食べてました。

ーーーーー

もうすぐ1才さんはおとーさんが抱っこ。年少さんになる男の子と参加してくれた おかーさん。

ありがとうございました!貴重な体験ができ親子共々とても楽しめました

長男は収穫した野菜を肌身離さず大事に扱い、普段は食べないのにパクパク食べていました!
また、皆さんとても優しく、人見知りの長男が自ら話しかけに行くほどで、本当に有り難かったです。

★ しかも、この後(こども園に入られる直前ってのもあったことで)
言葉が急に増えた気がして、きっと みなさんとの交流が刺激になったのだなぁとお礼を言われました。

そう、リピーターの方は勿論、新規で来てくれる仲間も、
みなさん、とても理解があり、いつも、ステキな場を提供でき、
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

ーーーーー

年長の男のコと参加してくれたおかーさん

ありがとうございます。
自分で摘んだブロッコリー、湯がいてやるとマヨネーズをつけてパクパク食べました!
これまで緑色の野菜はどうしたって食べなかったので
私どもが驚かされました。
トウモロコシの収穫も心待ちにしていますね。

ーーーーー

小学生男のコのおかーさん。

うちは私の祖父は農業してたんだけど、今は誰もしてないから、昨日の農業体験は息子にとってとても貴重な体験で、私も嬉しかったです。
お野菜の好き嫌い多いし、どんな風に栽培されてるのかを見たり、自分が少しでも関わったりすることで、食べてみようって思うんじゃないかと、実際本当に農業体験もさせてみたいなって思ってたんです。

ーーーーー

小学1年生になる女の子と参加したご家族

昨年コーン収穫を体験した時に、普段進んで生の野菜類を食べない孫ちゃんが、もぎたてのとうもろこしをお友達と一緒に生で一本ペロリと食べた姿を見てビックリでした。
今期は種まきから参加。コーンの種蒔きをした途端に『いつ生えてくる?いつ食べれる?🤩』と、野菜の成長と収穫もとても楽しみにしております。
アイスプラント、初めて身近で拝見しました!食感もパリパリしていて、ほのかな塩味がする不思議なお野菜🥬こちらも、お友達が食べてると、孫ちゃんもパリパリ食べ始めて『美味しい❣️』との声。
自分で収穫してお友達と食べるお野菜、美味しいですよね!これからも色々な農業体験を期待しております♪

ーーーーー

 最近は、テレビやインターネット、情報がたくさんあったり、
お野菜はスーパーマーケットに年中似たような状態で並んでいたり、、、
そんな 子ども達にとって、“なにげない”ことを、
地域の農家さん、仲間、家族と リアルに体験することによって、
いま、大切にしなければいけないことは なになのか、
 自分なりに感じて、動く人になって欲しいと考えております。
みなさんのおかげで このような場が持てていること、いつも感謝しております。

 草津おみやげラボ 所長 おおつか

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る