Photo by Kerorin


【JR彦根駅(ひこねえき)】

彦根市(ひこねし)の有名(ゆうめい)な ゆるキャラは、
「まねき猫(ねこ)」と 『〇備え(そなえ)』という
戦(いくさ)の兜(かぶと)から生まれました。
『〇』に入る色は?

①黒(くろ)
②青(あお)
③赤(あか)

【ヒント】これからのマッピングイベントでできる予定。まめちしきをみてね。

【まめちしき】このお城(しろ)に行ったことがない人も、このキャラクターは知ってるよね!
 お城を築(きず)いた井伊(いい)家のシンボルともいえる戦(いくさ)の兜(かぶと)。
 よく思い出してみたら、答えは何色か分かるね!
 
 小学3年4年生用社会科副読本「わたしたちの草津」にお城の写真がのっています。
 彦根市(ひこねし)の特色を調べるのに、何に注目(ちゅうもく)するか考えてみよう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る