[報告] 名人とかざるクリスマスブーツ2023

2023.11.18㈯ 近鉄百貨店草津店

草津駅西口商店街さん企画の「クリスマスブーツギャラリー」に出品する作品を
名人(ラボ所長が 2016年に最優秀賞を取り、以降も自身や仲間が上位入賞に選出!)と
みんなで作ろうというワークショップを

今年はご縁があり、近鉄百貨店草津店アカリスポットで行わせていただきました。

地域を盛り上げるイベントを応援いただく場と、
それを楽しんでいただくみなさまに本当に感謝です。

1日 3部制で、16組のご家族様で、大賑わいとなりましたー🎄

2023年のクリスマスブーツづくり。
コミュニケーションツール:クラフト を通して、
親子でゆっくり向き合える、なんなら大人も夢中になる(笑)

あなたの好きと滋賀県・草津市のめいぶつも込められた、
家族との楽しい時間をお届けする、ワークショップとなりました。

紙粘土で、びわ湖の生き物を作ってくれたり、
市の花 あおばなのシルで染めた紙を飾りつけにつけてくれたり。

ワークショップの初めに、
クリスマスブーツの歴史、主催する草津西口商店街さんの思い(⇒Facebook
(草津おみやげラボでは本イベントに共催し、モノづくり、広報をしています)
についてお話させていただき、

草津おみやげラボが、親子でクリスマスブーツづくりを行うことで
環境・技術・歴史に興味を持ち、自分らしい未来と
「おみやげ」に込める思いを大切にして欲しい思いをお伝えしています。

草津おみやげラボのイベントでは、
リピーターさんは勿論、

クリスマスブーツをやってみたいけど、
おうちで工作って、子ども達が真面目に取り組んでくれるかなぁ、
正直 面倒だなぁ~と思う方(小さな子もwelcome!!)、

これまで個人で参加したことあるけど、どうやって、あのモリモリな作品ができるんだろう?
と疑問に思ってた方、

純粋に おもしろそうだから、

と、様々な方が集まることで、名人の手ほどきだけでなく、
みんなの作品を見合って、刺激をもらい、もっとやりたい!を引き出すことが叶えられています。


ラボ準備のオーナメント、アクセントの自然物などの基本セットの準備
だけで、こんな個性的な作品ができあがるなんて!!

リピーターさんは、自身で買ったモノ、ある程度作ったものもお持ちいただいてるので、
本当に、毎年レベルがあがっているのを感じられるのも、楽しみの1つです。

作品や、ギャラリーイベントは、12月から Instagram:草津おみやげラボ(こちら
で、紹介させていただきますので、ご覧ください!

LINE公式アカウントで 月に1回程度の案内を
行っています⇒ LINE公式アカウント
ぜひ、登録ください♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る