[報告] 7/2㈰ 夏本番!ロクハ水かけ祭り2023

2023.7.2㈰午前
夏原グラント助成

7月1日は「びわ湖の日」
 びわ湖の環境保全について、改めて考える日・月間です。
特に びわ湖は 滋賀県民 にとって、大切な存在♡ですよね。

でも、都市開発が進む草津のまちなかに住む子ども達に、
毎日直接見てるってワケでもないし(湖岸って、イオン行くときくらいしか見ないかな(笑))
その恵みを直接感じてもらい、その歴史や思いを 伝えるって、なかなか難しいですよね。

そこで、私たち 草津おみやげラボ は、
いつも遊んでいる場所


ロクハ公園

で カラダを動かしたりワークショップをするイベントを通して、子ども達がもっと


びわ湖を身近に感じられる

場を生み出し、今後もっとその機会が広がっていったらな!と願いを込めて、

夏本番!ロクハ水かけ祭り をさせていただきました。
 協力:ロクハ荘・公園

公園の一角に たくさんの カラフル なびわ湖と おさかな の ガーランド を飾った空間に、
来場した みなさん おどろきを持って 見てくれました。

2才から10才までのお友達 50人 のプレーヤーに 4チームに分かれてもらい、
チーム対抗戦で 3つのゲームを体験してもらいました!

チーム一丸となり、エイエイオー!

第❶の おまつりゲーム☆★

実は、この、びわ湖と おさかな のガーランド、
水鉄砲で狙い撃ちして、落とすことができるんです!
落とした びわ湖とおさかな の数を競います!

第❷の おまつりゲーム☆★

ウォータースライディング競争

 小さな子ども達は、ロクハプールとかの スライダーまだ滑るコトができないし(身長120cm以上)
ドキドキの体験! 小学生のおにーちゃんが、第1投を見せてくれました。みんな、これに続け!

空いている時間に、縁日ごっこ。

ペットボトルdeおさかなスイスイ水そう
スーパーボールすくい

シャボン玉あそび
おみくじ釣りゲーム

気になる得点発表!
の、前に
一発逆転のチャンス!

第❸の おまつりゲーム☆★

水風船玉入れ


最初はバケツに入っても、勢いで割れてしまうものが多かったけど、
後半は ポヨンポヨン どんどん入り、
思った以上に、盛り上がった!

割れちゃった風船のゴミを集め、、、結果発表ー!

青チームが見事逃げ切り、優勝ー!

私たちがいつも楽しんでいる公園を安全に守ってくれている
副公園長さんにお礼を言った後、みんなにプレゼントを渡してもらいましたー!

ゲームマスターをしてくれた まーくん、

アシスタントきみちゃん、
ロクハ荘・公園の関係者さま、
そして、暑い中 子ども達の思い出づくりのサポートをしてくれた保護者のみなさま

本当にありがとうございました。
夏は まだはじまったばかりです。これからも 子ども達のやってみたいを叶える場を
一緒に考えていけることを、楽しみににしております!

 草津おみやげラボ所長

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る