[報告] 農家さんに学ぶ草津の元気じるしスイートコーンを育てよう2023 収穫編 6/3㈯

2023.3.25㈯
草津市北山田

赤い羽根共同募金令和4年度「つながりをたやさない社会づくり」特別助成事業

なんとか、雨はやみ、夏が待ち遠しくなるような 青空の元、活動ができました。


~地産地消農業で心・カラダ・環境を整える~
農家さんに学ぶ 草津の元気じるし スイートコーンを育てよう
 収穫編

トウモロコシの企画をはじめて、なんと 4年目!
3月末たねまきしてくれた、はじめて参加してくれた方! もっと学ぶびを深めたいリピーターの方に
またお集まりいただき、しっかり実ったトウモロコシを収穫してもらいました!

大切に育ててくれた 近江彩菜さんより、
収穫のコツを。「ボクの二の腕くらいの太さのものを選んでくださいね!(力こぶ💪)
 おかーさんの細腕じゃ、ダメですよ~」(腕のたるみが気になる女性への気遣い(笑)さすが)

大人もうまる、背の高いトウモロコシ畑をずんずん進み、

もぎっ

さてさて、ここからは、もぎたてじゃないと食べられないお楽しみ!

おもわず、小躍りしてしまう彼女。去年体験して、待ちにまってたそうです!!

生でガブリ!! 新鮮ならではの うまさです!

農家さんのオススメは、ひげを切り、3分半レンチンし、
20分待って 食べる。え?あつあつじゃなくて?? 冷ますことで、甘味がより感じられるそうです!
これまでの人生 半分(言い過ぎ?)損してたー!

あと、芯も炊飯器にいれてね!

この50mのハウスで 1200本 ほど、収穫できるそうです。
これを1本 1本もいでいくって、大変だな~ 大切に食べないといけない!を感じることができますね。

他のハウスも見学させていただきました。

メロン

1ハウスで 800個できます。
 1苗から 4個育てる方法(品種や育て方で1個~いろいろあるそうです)

ここまで順調に育っているのは 普通で、これからの梅雨後の晴れ過ぎで弱ったり色々難しいそうです。

他にも、パクチー、ルッコラ、サラダかぶ、ゴーヤ、、、

大変だ!早く水やりしないと!!
という 変わり野菜は ビートルート。砂糖の原料となるテンサイ(大根)と同じ仲間です。

買ってみたいと思います! 蒸したり、、、?色々試したいです。

近江彩菜さん(ポケットマルシェ)のお野菜は、草津あおばな館(HP)
 わくわく市場 エイスクエア(HP)、フォレオ(HP)などで購入することができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る