[報告] アートフェスタくさつ×プール賑わい創出

2023.10.21㈯ 草津市役所

秋晴れの天候に恵まれ、株式会社ビバ様と一緒に
(仮称)草津市立プールを アートを通して関わる人を増やしたいと
ワークショップを開催させていただきました。

水泳や 飛び込みをイメージした
お魚がペットボトルでスイスイうごく水そう を作ってもらい、

アート・科学体験を楽しく低年齢から高学年まで楽しむことで、
学びを深め、新しいものが生まれ、それが『おみやげ』に繋がることをPRすることができたのではないでしょうか。

また、完成したプールの壁の彩りをみんなで作ろう!と、
ビバ様の取組や思いを聞いてもらい、

プール完成後、イベントでの展示を見に行きたくなる
カラフルなびわ湖シートに、みんなの「プールへの思い」を書いていただきました。

新しい施設に賑わいをもたらすために大切にしたいことは、

 1.小さな子どものいる世帯
  ⇒まだ地域で過ごす機会が少ない。新しく過ごす場所を求めている。

 2.比較的プールに近い市役所周辺で周遊する人
  ⇒行動範囲に新しくプールが追加される可能性が高い

 3.地域で行われるイベントに関心が高い人
  ⇒思い出作りから『おみやげ』作り、購入につながる

につながることが、プールの賑わい、新しいおみやげに必要と考えました。

今回のアート×科学体験は、普段運動に時間を取れない子育て世代にプールへの期待を持ってもらい、それが購買層となることから、取組を知ってもらう良い機会となりました。

子ども達を通して、新しい発見(おみやげ)を応援してくれる仲間と、
もっと交流を深めていきたいと思います。
興味のある方は、ぜひ、ご連絡をお待ちしております!!

Instagramは こちら!⇒草津おみやげラボInstagram 

LINE公式アカウントで 月に1回程度の案内を
行っています⇒ LINE公式アカウント
ぜひ、登録ください♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る