[報告] リアル謎解きゲームをラボと巡ろう・ラボからのクイズカードづくり

草津のまちを歩いて食・技術・歴史を楽しもう!

草津おみやげラボと リアル謎解き(一般のイベント)と ラボからのクイズカードづくりをしよう!という まちあるき×ITイベントを、

リアル謎解きの初日4月23日(日)(実施期間5月7日(日)まで)、草津宿場まつり(HP)の日に行いました。

くさつ夢本陣前 集合。

こちらは、えふえむ草津による 草津宿場まつりの情報発信の他、食べ物やアクセサリー、モノづくり、本を通した交流のブースが出されていて、

出発前から、イベント気分を盛り上げた後、

くさつ夢本陣【くさつお宝マップ】内にて冊子をもらいました
(1人1枚しか貰えないので、やりたい人お揃いで来館してください)

以前より、問題数が少なくなっている雰囲気で、ホっ
(最後の最後まで、え!?どうなる??と、ワクワク感は十分でした!)

草津おみやげラボからのプレゼントの びわ湖おたからトランプ(詳しくはこちら)・ノベルティバッチと、びわ湖×なまずバッチも お渡ししました!

まずは、

A.立木神社

 絵を見て、どういうことかな〜とワクワクする子、ちょっと神社着くまで待ってね〜言いながら歩き、

また、なぞ以外にも、問題文で、

手を洗って清めるところを手水舎(ちょうずしゃ)と言うんだね〜なんて、ちょっと物知りになった感も得つつ。

すでに人が適度に集まっている場所があり(その、手水舎が近くにあり、子供たち数人は手を清めてきました)

そういうことか〜言いながら、割と小学生以上はすぐに解けていました!
【くさつお宝マップ①】
【くさつお宝マップ②】

さて、次の B.常善寺 の前に、ラボからのクイズカード作成のために、

養専寺(ようせんじ)

へ行かせていただきました。

【ラボからのウンチク】として、

[草津七福神めぐり]で毎年詣っていて、布袋尊(ほていそん)というインドの神様が、たくさんいらっしゃる

とカードで紹介し、実際自分達で発見したことをクイズにしよう!ということだったんですが、

参加者さんよりインパクトある写真!

お掃除をされているお寺の女性がおられて、
少し声をかけさせていただいたところ、
とても丁寧に布袋さん(門の瓦、本堂にも木彫りの神様が)、
 お寺の歴史(室町時代から)、いま見ごろのお花(椿は終わり、ボタンがピンクと白)など、

お寺の方でないと語れないことを、小学生も積極的に話を聞いたり、その方向へ行ったりと、教えていただきました。【くさつお宝マップ】

本当にありがとうございました。

 さて、さっき通り過ぎた時には、まだ準備中だった

松利老舗(まつりろうほ)の[どら焼き]づくり(見事なワザ)

が始まっていました!

見事な 生地焼き、特別な5色の餡!(人気のたび丸どら焼きは3色餡です)
 Youtubeはこちら

 おまつりならではの、食べ歩きに、
高校生女子も にんまり️ 【くさつお宝マップ】

団子より謎解きチームは、少し先の

B.常善寺(じょうぜんじ)

で、看板を見て、ヒントを教えてくれました! 【くさつお宝マップ】

さてさて、謎解きはまだまだ続くよ~
小学生だけでなく、中学生高校生も、腹ごしらえしてノリノリっ

C.草津宿本陣(くさつじゅくほんじん)

正面で[こま犬](犬)しか、いないいない言ってたけど、

途方にくれる所長、、、

よく見たら C.草津宿本陣 御除ケ門(およけもん)と、書いてある!!

と、裏手へまわり、該当の動物を発見!!

小学生チーム、動きが早いっ

そのまま、草津川の土手を上る階段があり(工事で今堤防や階段が閉鎖な箇所あるので、ご注意を)

D.草津川跡地公園de愛ひろば

ステージがあり、たくさんの人で賑っていました。

E.小汐井神社(おしおいじんじゃ)

漢字の画数がヒントです!

水みくじ やりました

コロッケ【くさつお宝マップ】を買って、昼ご飯を de愛ひろば階段で食べながら、

さてさて、これで答えが分かるんだな〜思って、組み合わせると、、、

次の指令が(~_~;)

くさつ夢本陣またはwebから情報を得て、また、冊子にもどって、、、

無事、謎を解き明かすことが出来ました!!

WEBでポチ!!!

参加賞のクリアファイルは、謎が途中でも、いただけますよ〜
(くさつ夢本陣9;30〜18時、JR草津駅改札前観光案内所9〜17時)

ぜひ、みなさんも最後まで謎解き頑張ってくださいね!!(5月7日(日)まで)

今後の、草津おみやげラボからのイベントもお楽しみにしてくださいね

Instagramは こちら!⇒草津おみやげラボInstagram 

LINE公式アカウントで 月に2回程度の案内を
行っています⇒ LINE公式アカウント
ぜひ、登録ください♡

「この事業は平和堂財団環境保全活動助成事業「夏原グラント」の助成を受けて実施しています」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る