[報告] 地域でいい出会いをつなぐ ドキドキ♡初マルシェ出店@しづ楽座マルシェ

2022.4.23㈯ 10-15時 in 草津・志津まちづくりセンター

ドキドキ♡はじめてのマルシェ出店、
しづ楽座マルシェ

なんとかお天気にめぐまれ
(少々の風、それは今後のための勉強になりました)
お客様とは勿論、関係者同士のいい出会いもつなぐことができました!
とても勉強になったし、私たちのブースに興味持ってくれた方、
手伝ってくれた方、そして実行委員のみなさま、本当にありがとうございました!!

屋号『草津ログハウス』

は、ほんもののログハウスじゃなくて(笑)

私たちが草津おみやげラボ、それぞれの個人事業、地域活動などなどを通して得たこと、
社会実験的に 情報を集め、発信したい! その取組を様々な人へ場へ広めたい、
子ども達と 大好きなヒト・モノ・コトを作り出す体験を総称した事業名です☆彡

今回の出店内容は、
ピンクリボン活動から、どんな人も活躍の場を生み出したい! スマイルリング

◆ピンクリボンバッチづくり

 男性も乳がんになるんだって、と意見交換。
男性もとても関心を持ってくださいました。

◆乳がん触診モデル体験

 小さな子、小学生、中学生の女の子も触診モデルを触って、
真剣にお話を聞いてくれて、だって、家族が病気になったら悲しいよね、
家族の1員として、早期発見の大切さを感じてもらえたと思います。

 地域の方も、奥様が乳がんになったときの話(現在元気にされているようです)、
ご自身の複数のがんの体験話(マルシェに遊びに来てくださることで、心の健康ですね)
人生の先輩にも、私たちの活動を、どう地域で深めていくか、お知恵をいただけました。

ブログはこちら

遊びを通して 生き物・環境に興味を持って欲しい! こトモノ体験基地
ほんとうにシンプルな

◆みつろうラップづくり

手のひらからはじまるエコ活動、お茶碗1杯分の食べ物を大切にして欲しいと、
ミニサイズの手作りをしながら、色々おしゃべりができました。

あとは、生き物や自然に親しんで欲しいと、

◆お魚チャーム

(釣りも楽しんでね♡)

◆自然観察が楽しくなるグッズ紹介と、簡単化学実験セット

この辺は完全に私の趣味ですが、みんなに喜んでいただけました。

 ⇒ 詳しくは こトモノ体験基地HP


地産地消・環境にこだわった生産者さまと人がつがなるお手伝い こだわり滋賀ネットワーク南部・甲賀支部
 今度 あるイベントをします!⇒詳しくはこちらで案内します HP
その実験的な 試食イベント!
おいしい&こだわった 炊き立てご飯と、お漬物と、
滋賀といえばの あかこんにゃく(笑)

『え、この福神漬け、なに??』「スモークしてるんだって」
『あかこん、カット&味付けの商品あるんだね』「私たちは、丸長と遠藤佃煮にご縁が」
なんて、そんなワクワクな会話が広がる 1プレートになりました。

 お世話になりました みなさん、これからの展開も楽しみにしています!

来月は 5月21日㈯ のようです、
私たちは自分達の活動で残念ながら出店できないのですが、
次回も応援させていただきます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る