[報告] 草津川ハイライン・‘’なぞとき’で公園をめぐろう、学ぼう!

2022.5.29㈰
草津川跡地公園de愛ひろば


廃線を利用した京都駅近く・梅小路ハイラインと、
廃川(元 天井川)の草津川跡地公園のコラボで盛り上がろう!
というイベントに、草津おみやげラボが

‘なぞとき’で公園をめぐり、学ぼう!

というプログラムで協力させていただきました!!

‘なぞ’を解き、《トランプ》が目印のゴールにたどり着こう!
カラフルなバラに囲まれたブースでした❤

とてもよい天気で、たくさんのお客さんで賑わっていた公園ですが、

シャボン玉づくりに家族で盛り上がる様子
(まだまだ序盤、この後かなりのシャボン玉まつり(笑))

公園にはまだまだ魅力があるよ!と
ストリート数か所にシート(紙)とQRコードを設置させてもらい。

紙または LINE で ‘なぞとき’をしながら、

新しくできているバラ園や Ros(e)

( ) を埋めて、ワードを導こう、
《ア(カ)シア》と《ブラシノ(キ)》→(カ)(キ)¨→ (K)ey

むっちゃキレイで不思議なブラシノキ

みたいな感じで、公園をめぐり、学び、
ワードを解き、ゴール地点へ行こう!というプログラム、
ちなみに「Jokeㇾ」が集まり「トランプ」を導くものでした。

また、このツールのすごいとこは(PCあれば)即 新しい情報をいれることができます!!

元々 設定していた
2つのハイラインを結ぶ (J)R西日本 という設問に対して、
当日、ブースで、お声かけをさせていただき、

Westerアプリ提示で、くじで賞品ゲット

滋賀県地域情報化推進会議による
デジタルを活用した地域課題解決事例選
「コロナに負けない地域×ICT事例コンテスト」
優秀賞 をいただいたアイデアで、すぐに 当日イベント案内も LINEで追加紹介!
こちら

‘なぞとき’後の、元気な子ども達が、ブースに来てくれました!

ご参加していただいたみなさま、
設問アイデアや、設置にご協力いただきました公園関係者様

本当にありがとうございました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る