【めぐるんラボ】バスを使った、このGWにオススメの草津めぐり

水生植物公園みずの森 噴水

 4/26㈫ FM滋賀・ゲスト出演 で

びわ湖おたからトランプ』
『びわ湖1周疑似体験すごろく』

『まめばすすごろく』

を通して、

地域のいいものを楽しみながら、おたから・おみやげ、そして 子ども達の活躍の場と そのサポーターをつくりたい

という私達の挑戦について 紹介させていただき、本当に聞いてくれた方、関係者様に感謝です!

HPでも紹介していただきました!→こちら

その中でも紹介させていただいた、このゴールデンウィークあたりの、オススメ草津めぐりは、こちらになります!

【めぐるんラボ】バスで巡る:おススメ草津めぐり GW編


土日、祝日は、草津コミュニティバス『まめばす』はお休みなので、路線バスを利用ください。
トランプにあるQRコードを読むと『ラボオリジナル地元クイズ』『地元情報』を見ることができます。

※一部、更新がされていないものもございます。ご了承ください。更新情報は、ホームページ、LINE公式アカウント、ブログにて配信しております。


1.バスでめぐる


①“琵琶湖博物館”へ

※入館には事前予約が必要です※基本月曜休館ですが、ゴールデンウィーク期間 5月2日㈪は開館しているようです。
琵琶湖博物館HPはこちら

②5月3日サンヤレ踊り

①の琵琶湖博物館の少し手前には『志那神社(しなじんじゃ)』があります

毎年5月3日に行われる『サンヤレ踊り』は、かなり規模を縮小されているそうですが、
『志那神社』と、そこから徒歩10分圏内にある『三大神社(さんだいじんじゃ)』、『忽那神社(そうしゃじんじゃ)』は、
志那三郷の藤と言われ、見事な藤棚を楽しむことができます。
イベント化されておらず駐車場がほぼないと思いますので、バスで巡るのにもってこいの機会です。
HP

なお、この近くの

③『芦浦観音寺(あしうらかんのんじ)

では、毎年 5月4日.5日に一般公開がされていますが、今年はないと聞きました。
とても残念ですね・・・


博物館から1つ先のバス停 

④『水生植物公園みずの森』

花まっさかりで、珍しい植物に出会えるので、
ぜひトランプカードのクイズを解きに行ってみてはいかがでしょうか。
混雑するかもですが、5月4日は草津市民無料デーとなっています。
5月2日(月)はお休みです。
イベント情報|草津市立 水生植物公園みずの森公園で開催されるイベント情報を紹介しています。草津市立 水生植物公園みずの森


2.自転車でめぐる


草津駅から、自転車で

①『草津川跡地公園de愛ひろば』

『 ai彩ひろば』までのサイクリングロードを通って、先の紹介の湖岸エリアまで行くコースもオススメです。



“de愛ひろば”近くには、草津の歴史を学ぶ
①『草津宿本陣』
今年のゴールデンウイーク中は、5月2日(月曜)・6日(金曜)のみお休み
この近くでは、5月8日(日)まで謎解きゲームが開催されています。詳しくは、次の記事にて!

ゴールデンウイーク中の開館日について|草津市
ゴールデンウイーク中の開館日について
www.city.kusatsu.shiga.jp


②『立木神社』

“立木神社のそばには、松利老舗というお菓子屋さん、車でちょっと行ったところに『うばがもち』屋さんがあります。

おみやげに、『たび丸どら焼き』『うばがもち』 は いかがでしょうか??

③草津市役所マスコットキャラクター『たび丸』どら焼き(松利老舗)

HP


④うばがもち
HP

あなたの見つけた!を、ぜひ教えて下さいね!!めぐるんラボ『トランプバス&自転車』巡りにお付き合い、ありがとうございました!!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る